アラサーのもどかしい不妊治療記録。

30代女の不妊治療記録です。ほぼ足踏み状態のもどかしい日々を過ごしています。 いろんな気持ちや体験を記録に残して昇華できたらと思っています。

2021.07 子宮鏡検査と卵管造影

CLデビューから約1ヶ月後、やっと子宮鏡検査と卵管造影をする日がやってきました。

 

うっかり卵管造影について事前に調べてしまい(経験者の方のレポ等)、どこを見ても「卵管造影は滅茶苦茶痛かった」等の文字が...

 

痛みに弱い人間なので不安は募る募る。笑

 

そんな中、不安でいっぱいの前日に新婚身内の妊娠報告。誰も悪くないんだけど、あの日のなんとも言えない感情は今でも忘れられない...

 

こっちはこのとき結婚5年目、なかなか妊娠できない上にこれから痛くて辛い思いをしようとしているのに、結婚1年未満のピチピチ新婚夫婦はあっさりできちゃうんだ...🥲

とブラックな感情が。

純粋な気持ちでおめでとうと言えない自分にまた腹が立ちました。

報告の日がまた違う日だったらもう少し喜んであげられたのかな?とかも思ったり...

 

 

そしていざ検査当日。

 

まず自分で痛み止めの座薬を入れるのですが、恥ずかしながら座薬を入れたことがなかったため滅茶苦茶苦戦。笑

 

で、それから子宮鏡の検査。

 

まず機械を入れられて痛い、子宮を膨らます?的なやつで痛い、その後も色々痛い。

え?本当に痛み止め効いてますかレベルで痛い。え?卵管造影ってこれより痛いの?だとしたら本気で無理なんですけど!!頼むから早く終われ〜〜〜😭って思ってました。

 

で管を入れられて噂の卵管造影へ。

 

あれ?思ったより痛くない。さっきの子宮鏡検査より痛くない。なんなら毎月の生理痛より痛くない。(生理痛重め人間)

ってなっている間に終わりました!

 

私は子宮鏡検査の方が痛かったです🥲

 

 

後日、初期検査も含めた全ての検査結果を聞きました。

 

結果、旦那には問題なし。なんなら全ての数値が平均以上。

 

はい、原因は私ですか...

 

と見せられた検査結果。

 

私も数値的には大きな問題は見当たらないとのこと。

ただ、他の人よりも持ち前の卵の数が多いらしく、卵が多い人は卵胞が育ちにくく排卵しにくいとの説明を受ける。

 

なら原因私じゃんか...と少々しょんぼり🥲

けど、原因不明よりは良いか!と謎のポジティブを発揮しました。

 

ここから私の不妊治療は本格的にはじまりました。