アラサーのもどかしい不妊治療記録。

30代女の不妊治療記録です。ほぼ足踏み状態のもどかしい日々を過ごしています。 いろんな気持ちや体験を記録に残して昇華できたらと思っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022.11 初期流産

やっとこの記録を書けそうなくらい気持ちが落ち着いてきたので、精神面が落ち着いているときに記録しておきます。 実は4回目のAIHで陽性となっていたのですが、流産となりました。 胎嚢確認後、約1週間後にCL受診だったのですが、その前日に鮮血が... (化学…

2022.10 AIH #4

長かった(と感じた)おやすみも終わり、再開です。 いつものようなクロミッド5錠飲んで、指定された日にCLへ。 がいい感じなので、次の日AIHしましょう!ということになる。 ついに、ついに再開できるんだと思ったのもつかの間、 「あれ?旦那さん1年おきの採…

2022.09 まさかのお休み

前周期がコロナ感染でお休みしてしまったので、この周期は気合いが入っていたのですが... また排卵してしまっていました... おやすみになりました... クロミッド5錠飲んで、予定の日に受診して、まだ大きくなってないから3日後にまた来てと言われたのに... …

2022.08 コロナ感染によりお休み

この周期もクロミッド5錠飲んで受診日を待っていたのですが... まさかのコロナに感染してしまいました。 (旦那の職場→旦那→私の順に綺麗に回ってきました) 療養期間が受診日に重なってしまっていたので、この周期はおやすみとなりました。

2022.07 AIH #3

この周期もクロミッド5錠服薬した上での受診。 が育っていたため、今回は排卵を促す注射はせずに次の日にAIH。 AIH当日、まだ排卵していなかったためやっぱり注射をすることに。 前の周期は受診時に既に排卵してしまっていてお休みになってしまったので、怖…

2022.06 まさかのお休み

手術後の経過に問題なかったため、次の生理がきたら不妊治療再開となりました。 そこで生理が来てから処方されていたクロミッド5錠を飲み、指定されていた日数にCL受診。 そのときはまたが育ちきっていなかったため、数日後に再度受診することに。 その数日…

2022.05 子宮筋腫摘出の手術

子宮筋腫摘出の手術当日。 なんだかしんどくて思い出したくないので、サラーっと記録しておきます。 手術前に子宮口を開く処置があったのですが、それが滅茶苦茶痛かった。 痛みの種類は違ったけど、化学流産のときの痛みに並ぶぐらい痛かった。気を失うかと…

2022.04 子宮鏡検査

化学流産後、やっと生理が来たのでCL受診しました。 そしてその数日後、元々予定していた子宮鏡検査をすることに。 ああああ〜私的にあの痛かったやつだ〜嫌だな〜あああああ〜ってのが心の声です。笑 そして子宮鏡検査の日。 うん、やっぱり私は痛かったよ…

初めての陽性確認からの化学流産

※記録として妊娠検査薬の写真を載せていますので、見たくない方は自衛をお願いします。 前回のAIHのときに、「〇日(生理予定日1週間後)までに生理が来なかったら、その次の日以降に受診してください」と言われていたのですが... そもそも不正出血が止まらない.…

2022.02 謎の不正出血からの2回目のAIH

初めてのAIHが儚く散り、次の受診3日前から謎の不正出血が... なんかお腹の調子も本調子ではない... でとりあえず受診日になったのでCL受診。 忘れもしないこの日は大雪の日。 いつもは片道約1時間かかる道もこの日は3時間かかりました。 そしていつも通りの…

2022.01 AIH #1

2022年になりました。 (果たして2023年になる前にこの記録追いつけるか!?) 処方されていたクロミッド3錠を服薬し、指定された日に受診。 まだが育っていなかったため、数日後に再診。 やっと育ったため、次の日に初めてのAIH。 この日は排卵を促す注射をし…

2021.12 最後のタイミング法

あれよあれよと最後のタイミング法。 6回は多かったのかな?もっと早くステップアップすべきだったのかな?などと後悔は尽きません。 そしてこの時は処方されていたクロミッド3錠を服薬した上で受診。 がいい感じに育っていたので指定された日にタイミング。…

2021.11 タイミング法 #5

この周期もクロミッド服用せずに受診。 だが、やはりが育っていなくて、クロミッド処方されて数日後再診。 いい感じの大きさであったが、今回も排卵を促す注射はされず、排卵を促す点鼻薬を処方される。 あれ?前の周期と全く一緒なのですが... ちゃんと前に…

2021.10 タイミング法 #4

この周期はクロミッド服用せずに受診。 だが、やはりが育っていなくて、クロミッド処方されて数日後再診。 いい感じの大きさであったが、今回も排卵を促す注射はされず、排卵を促す点鼻薬を処方される。 しかもその点鼻薬、保険適用外 保険適用外なのはいい…

2021.09 タイミング法 #3

処方されていたクロミッド3錠を服薬した上で受診。 が育っていたので指定された日にタイミングをとることに。 そしてまた今回も注射はなし。 注射せずに排卵してるのか不安だったけど、色々試して見てる段階とのこと。 (前の周期も同じ流れだったぞ!?大丈…

2021.08 タイミング法 #2

卵管造影後の周期がお休みになりやっと復活です。 処方されていたクロミッド3錠を服薬した上で受診。 良き感じでが育っていたので指定された日にタイミングをとることに。 だが、旦那の勤務的に旦那が丸一日いない日があるので指定された日を丸々守ることは…

2021.07 まさかのお休み

卵管造影後は妊娠しやすいと風の噂で聞いたことがありました。 だから期待していたんです... ですが、排卵日付近に受診した際、卵胞が大きくなりすぎているから今周期はピル飲んでお休みと言われました...。 なんだよ〜〜〜 育ちにくいって言われたり、育ち…

2021.07 子宮鏡検査と卵管造影

CLデビューから約1ヶ月後、やっと子宮鏡検査と卵管造影をする日がやってきました。 うっかり卵管造影について事前に調べてしまい(経験者の方のレポ等)、どこを見ても「卵管造影は滅茶苦茶痛かった」等の文字が... 痛みに弱い人間なので不安は募る募る。笑 そん…

2021.06 CLデビュー&タイミング法 #1

2021年6月にクリニックデビューしました。 いつ頃に行ったら良いとか調べておらず、生理終了後に行ってしまったので、ちゃんとした検査は次の周期に行うことに。 一回目の受診は採血やら出来る検査のみであとは説明を受けました。 このときはまだ検査してい…

CLデビューまでの道のり

私は2021年6月にCLデビューしたのですが、デビューまでの道のりは長かったです。 ネガティブ思考の私が焦っているのとは裏腹に、ポジティブ思考の旦那は全く焦っていませんでした。 まずそこでの温度差。 その上、この頃の私は既に仕事を辞めていたため、金…

全ては自分の心を守るため

2018年に退職してからといいますか、退職することになった段階から妊活を意識し始めました。 最初は周りのことは全く気にしてなかったのですが、自分が全く上手くいかない状況が続くと、続々と妊娠していく周りの子達と比較してしまうようになり、段々私の心…

自己紹介

はじめまして!りらこと申します。 不妊治療に通い始めて1年ちょっとが経過したのですが、運が悪いのかなかなか足踏み状態の現状です。上手くいかないことだらけでマイナスな気持ちになりがちですが、自分の中のモヤモヤや焦りの感情を少しでも昇華できたら…