アラサーのもどかしい不妊治療記録。

30代女の不妊治療記録です。ほぼ足踏み状態のもどかしい日々を過ごしています。 いろんな気持ちや体験を記録に残して昇華できたらと思っています。

自己紹介

はじめまして!
りらこと申します。

 

不妊治療に通い始めて1年ちょっとが経過したのですが、運が悪いのかなかなか足踏み状態の現状です。
上手くいかないことだらけでマイナスな気持ちになりがちですが、自分の中のモヤモヤや焦りの感情を少しでも昇華できたらと思い、不妊治療の記録を始めることにしました。

よろしくお願い致します🙇‍♀️‪‪


そんな我が夫婦の簡単なステータス。

 

✱ 夫 33歳 × 私 もうすぐ33歳


✱ 2016年 結婚💍
当時の私は仕事人だったので妊活を全く意識しておらず、そのうち子ども出来たらいいな〜作ろうと思ったらわりとすぐ出来るんだろうな〜まだいいか〜くらいの感覚で焦りは全くありませんでした。

(はい、この頃の自分を殴りたいですね。泣)


✱ 2018年 退職
このタイミングで妊活を意識し、積極的に妊活モードへ。だがしかし、全く出来ません。

そんな中、身内の不幸の連続で一気に激ヤセしてしまい(現在は元に戻りました。むしろ増えました笑)一旦妊活どころではなくなりました。

色々落ち着いてきた頃にまた妊活を再開。だがやっぱりまだまだできません。(まだまだかぶは抜けません的な。←おおきなかぶ懐かしいですね😂)

病院に行った方がいいのかな?とは思うものの、当時の私は無知すぎたためなかなか行動にうつせませんでした...。


✱ 2019年 病院を勧めてもらう

この頃、巡り合わせなのか知り合う人知り合う人が不妊治療をしている方で、ここで初めて人様に相談に乗ってもらいました。

病院に行こうと旦那に提案するも、この頃旦那はまだ病院に行く気にはならず...(行くのが嫌とかではなく、他の人がお金かけずに出来ているからもう少し様子を見たいとのことでした)

けどこちらは毎月生理痛とかも酷くて辛かったので、とりあえず一旦婦人科で身体に異常がないか診てもらうことに...


✱2020年 卵巣腫瘍で両卵巣手術

はいはいはい、婦人科に行ったら大きな卵巣腫瘍が発見され即手術の流れに。

手術した後はできるんじゃ...?と思いましたが、その期待は大きく外れました。


✱2021年6月〜 不妊治療開始

タイミング法からでも住んでいる町から補助金が出ることを教えてもらい、お金にうるさい旦那を説得。そしてやっと説得に成功。

不妊治療専門の病院に通院が始まりました。

初期検査の結果やもどかしい治療の日々、運のない星の元に生まれてしまった件についてはまた後日詳しくお話しします。


✱2022年5月 子宮筋腫手術

実は2月に一度検査薬の陽性を見たのですが、残念な結果に...

その後、子宮筋腫が発見され手術しました。

これについても後日詳しくお話します。

 

という感じになっております。

 

書ききれていないことも沢山あり、ここ数年いろいろありました。

今後思い出せる範囲で細かく記録として残していく予定です。

 

よろしくお願いします🙇‍♀️‪‪